2009年03月15日

水平線からの日の出が見えた

TS350061.JPG絶景の宿です。
日の出の様子はビデオで撮影してたので、写真は今の景色です。

ビデオupできたら後でしてみよう。
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 08:05 | Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

久しぶりの帰省

夜行バスで東京に向かってます。

2年ぶり?くらいなので、姪っ子たちがどんだけ生意気になってるか楽しみです。
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

どうにもならないことは考えない。そしてどうにかできることだけに集中する。

河野さんのブログを読んでいて、ヤンキースの松井秀樹選手も似たようなことを言っていたなと思い出しました。

彼は自著『不動心』で

自分がコントロールできないものには反応しない

と言ったそうです(読んでいないので伝聞)

自分がどうにかできる=コントロールできることの範囲を見極め、それに集中する。
その範囲外のことで心を悩ませてもストレスを溜めるだけで解決には繋がらないから、すっぱりと思考から除外する。

この考え方のメリットとしてはこんなところでしょうか。

  • 今、自分が何をすべきかが絞られる(選択と集中)
  • ストレスを溜めずに済む


自分もこの考え方に共感しますし、仕事やその他もろもろが上手く行かないと感じている人の処方箋の一つになるかもしれないと思うのですが、これってある面、チカラ*1のある人だからこそできる考え方なんじゃないかと思うのです。

チカラのある人は自分のコントロールできる範囲が広いので、たいていの問題を解決できますが、そうでない人からすると、自分がコントロールできる範囲のことをやっていても問題がいっこうに解決しないことが
あるわけです。
コントロールできる範囲を見極めたら、その少なさに絶望した(ノД`)・゚・。・゚という。

コントロールできる範囲を見極めることも大切ですが、コントロールできる範囲を広げる=チカラをつけることもやっていかなきゃいけないですね。




*1「チカラ」はいろいろな意味を含めてみました。知力でも経済力でも腕力でもいいでしょう
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 09:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

結局、基本情報技術者(FE)を受けます

最終的には、セキュリティスペシャリストを取りたいのですが、参考書を探して立ち読みしていたら、まだそのレベルまで達していないことがわかりました。

特に、技術的な基礎知識が足りてないと思ったので、基本情報技術者の勉強をしようと思います。仕事でも役に立ちそうだし。
会社の後輩(技術者)が受けたことあるみたいだから、いろいろ教えてもらえたらいいなと思っています。

早速、取引先の近くの書店で参考書を購入しました。


[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

自分だったらどんな「相談のされ方」が良いか

相談するときってどうしたらいいの?って話題なのですが。

アドバイスの正しいもらい方 - Chikirinの日記

アドバイスが欲しい人に、たった一つのアドバイス - 404 Blog Not Found

弾さんとちきりんさん、お二人の意見は違うようですが、これって
「俺にこういう相談の仕方したらイイ答え返しちゃうぜ!」
ってだけの話かと思います。

なんかどちらも人柄の良さが出てますよね。

ちきりんさんは多分「人の力になってあげたいタイプ」なんでしょうね。時間がないと答えないよとか答えが見えてたらそれに合わせて答えちゃうよとか言ってますけど、それをアドバイスとして出してる時点でお人好し決定。
だってホントに冷たい人は、その人のために考えてあげなきゃいけない質問なんて受けたくないもの。

弾さんは多分、自分が相談する側だった頃から、相手に対してとても敬意を払っていたんでしょうね。
自分考えられる部分は考え抜いて、最後に残った分からない部分だけ、先輩に教えを請う。そうして自分を伸ばしてきた人だから、相談しようとしている人にそんなアドバイスをするんでしょう。

---

さて自分だったらどうなんだろう?
まだまだ相談することのほうが多いわけですが、たまに後輩から相談されるときを考えて見ると・・・

考え抜かれた末の相談のほうが、親身になってあげたくなります。

そして親身になって聞いていたら、相談者が思いつかなかった違う視点からのアドバイスもしてあげたいと思うので、そういう間を取ってくれると話しやすいと思います。


・・・結局お二人のいいとこどりをしただけでしたm(_ _)m
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

調べる/知識が広がる楽しさを教えたい

この前のエントリに引き続き、吉田 賢治郎さんのブログからネタを拝借(とても共感できる部分が多かったので)。

テレビ時間が楽しみながら学力を上げる場に変わるネットの使い方〜Google Earth,Wikipediaで - けんじろう と コラボろう!

リビングなどの家族でテレビを見る場所にネットが使えるパソコンを置いて、Google Earth、Wikipedia、カタカナ英語辞典、などがすぐに使えるようにしておき、様々な疑問点を子供が自分で調べられるようにしてみよう。そして、子供が疑問を持ったときには、「そういうことを考えるようになったんだ。すごいね。」と褒めるようにすれば、テレビの時間は受身ではない価値の高い教育の場に変るのだ。


ウチもリビングにPCがあります。というかノートPCを使う場所がリビングです。
自分はあまりテレビっ子ではないので、子供がテレビを見てる間はPCを開いていることが多いのですが、
そんなときに「〇〇って何〜?」と子供に聞かれるとググって見せてあげていました。
イメージ検索で実物を見せてあげたり、Wikipediaや辞書で正確な意味を教えてあげたりすると、確かに子供の理解度が高いなと感じます。

ただ、上記ブログのように「積極的に活用しよう」という意識はなかったので、検索は自分がしてあげていたんですよね。
もっと子供にもPCに触らせてどんどん検索させれば、リテラシーや検索スキルを身につけることにもつながりそうです。
自分で検索した、ということも学んだことを記憶に強く残す要因になるだろうと思います。
褒めてあげることで子供がハマってくれると上手く行きそうです。

実行してみて、また経過を報告したいと思います。
タグ:子育て
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)でした

今年度から情報処理技術者試験の制度が変わって、自分が受けようとしていた情報セキュリティアドミニストレータは技術系の「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」と統合されて「情報セキュリティスペシャリスト」になるみたいです。

近所の本屋で参考書探しをしているのですが、ほとんど見当たりません。。。
一度目を通してから買いたいんだけど、もうAmazonで買っちゃおうかなぁ。。。
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

昨日、なぜか群馬に行った

新潟出張の帰り、気が付くと群馬県にいました。

北陸道を走っているはずが、なぜか看板に『渋川伊香保』とか書いてある。
そういえば前職の慰安旅行で伊香保温泉いったなぁ・・・って群馬県かよ!

同行していただいた取引先の方が面白い方で
談笑しているうちに分岐を間違えたらしい。

慌ててPAに入り、状況を確認。現在地は駒寄。
分岐を過ぎて2時間は走っている。

引き返してもかなり時間がかかるので、もうここまできたら上信越経由で上越まで戻ったほうが早かろうと判断して再発進。

軽井沢やら白馬やらスキー場の近くを通って
ようやく家に着いたのは23:30でした。

新潟を出発したのが15:00過ぎ。
8時間以上のロングドライブで、取引先の方とかなり親交を深めることができたのは、怪我の功名と言っていいでしょうか。

あーつかれた。
これが昨日のドライブルートです。
(AとかBとかのピンはルート検索のために打ってるだけ)

大きな地図で見る
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

新潟は昨日、雪だったらしい

2009-01-17T14.JPG今日は細かい雪がちらつく程度です。
路面が悪くなかったのでほっとしました。

ちょうど4時間で到着。

ブラックラーメン?を食べる。
スープが濃いけど脂っこくないのでなかなか美味しかったです。

写真は訪問先のスーパーセンター。
…でかい!
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

明日は朝から出張

お客さんとの打ち合わせで、新潟に行ってきます。

片道5時間くらい?朝6時半に出発です。
クルマの運転は好きなのですが、ここ数日の雪で路面状況がどうなっているかが心配です。
もらい事故とかもあるからなぁ。。。
[クリックコメント]
感想をクリックで教えてください!
posted by Y at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

